平成28年6月16日 プラスチック成形加工学会 論文賞を受賞しました.
平成28年6月16日 研究室メンバーを更新しました.
平成28年4月20日 新サーバ移行しました。
平成26年4月20日 研究室に新しいメンバーが加わっています。詳しくは「学生の紹介」。

エネルギ利用分野(佐藤・齊藤研究室)へようこそ

 当研究室は伝熱学/熱工学の知見や技術を駆使して、実際の工業/生産プロセスと深く関連する様々な現象の観察・検討・モデル化を行っており、得られた結果や新たに発見した事実は、幅広く応用/適用の可能性があります。研究室内で発案/提案されたアイデアを特許化することもしばしばであり、実際のモノづくりにおけるエネルギの移動現象を基盤とした研究を行っています。
 研究室に所属する学生のテーマは、大まかな研究方針が与えられますが、その内容の方向性は学生自身の自主性と興味に応じて、非常にフレキシブルなものとなっています。エネルギ利用によるさまざまな現象を自分で確かめ、理解し、世の中に役立てる筋道を立ててみませんか?興味のある人は、お気軽に研究室までお越し下さい。

研究テーマのキーワード

固気二相流、プラスチック、ガラス、相変化、食品加工、粘着、融着、レーザ、加熱、計測、可視化、エネルギ有効利用、冷熱蓄熱、温熱蓄熱、他

Copyright (C) 東京工業大学 佐藤・齊藤研究室 All Rights Reserved.